2014年8月4日月曜日

「夏休み」自由研究に役立つ【池袋】の歴史を本日はご紹介!

”印鑑と合鍵やのおやじ”です。

本日も天気快晴な東京都は豊島区池袋エリア!

当店「はんこ広場池袋西口店」がある池袋西口側は、日曜日明けのサラリーマン

・ウーマンの方々も(~_~;)汗がダラダラと流れながら、歩いている姿が見られます。

本日も湿度60%以上の天気快晴。熱中症など対策を施し、お互い頑張りましょう!

閉話休題・・・・・・


画像は池袋駅すぐ近くにある「池袋西口公園」です。

「夏休み」自由研究に役立つ【池袋】の歴史を本日はご紹介!

「池袋西口公園」は、戦後(太平洋戦争終了後)の「池袋」の闇市があった場所です。

戦争終了後、各物資が手に入らない時代、埼玉県の朝霞に進駐軍が駐屯し、進駐軍

の闇物資、農村からくる物資が、山手線・東武東上線などのターミナル駅としての池袋

に集まったため、池袋に「闇市」が形成されたのです。




その当時の池袋「闇市」は件数1,200件以上の飲食・バー・商店があり、その当時の

一大歓楽街を誇りました。

昭和37年、「闇市」を一掃し、その跡地を整備したのが、現在の「池袋西口公園」です。

詳しい事は、「豊島区郷土資料館」にて研究してみてください。

以上、本日は此処までにしとうございます。

ではまた次回(o・・o)/~

「はんこ広場池袋西口店」

東京都豊島区西池袋5-4-1 NeoRoomeria 1F

TEL 03-5979-8250

0 件のコメント:

コメントを投稿