2010年2月10日水曜日

徳川吉宗公も立ち寄った!巣鴨の"眞性寺"さん


はんこと合鍵屋のオヤジです。本日は定番の 「池袋周辺の名所・旧跡案内」 をお送りします

巣鴨 といえば、 「どげぬき地蔵」 の高岩寺が有名ですが、

上記写真の 「眞性寺」(しんしょうじ) さんも有名でございます。

元気の良いおじいちゃん・おばあちゃんで賑わっております 「巣鴨地蔵通商店街」 は昔は江戸

時代五街道の一つ 「中仙道」でした。その入口にあります 「眞性寺」 は創建年代は不明ですが、

元和元年(1615年)に中興されたのは記録にあるそうです。

こちらには 「江戸六地蔵」 の一つ、高さ2m68cm(蓮花台を含めると3m45cm)の唐胴製の

「地蔵菩薩座像」 があります(※現在は京都にて修理中。平成22年5月までの予定)。

この 「地蔵菩薩座像」 、江戸深川の地蔵坊 "正元" が宝永3年(1706年)に発願して江戸市中

から広く寄進者を得て建立したそうです。ちなみに 「眞正寺」 の地蔵菩薩座像は江戸六地蔵の

"四番目" 。一番は旧東海道沿いの「品川寺」、二番は奥州街道沿いの「東禅寺」、三番は甲州

街道沿いの「太宗寺」、五番目は水戸街道沿い「霊巌寺」、六番目が廃寺となりましたが千葉

街道沿いの「永代寺」の計六つです(現存する一番~五番までの地蔵菩薩像は東京都指定有形

文化財に指定)。

江戸幕府8代将軍 「徳川吉宗」 もたびたび立ち寄った(多分、鷹狩りの途中?)事もある由緒

あるお寺、 「眞正寺」 。(※はんこと合鍵屋のオヤジも立ち寄ったがこちらは遊びの途中です)

「とげぬき地蔵」の「高岩寺」 とともに必見の価値ありです。

以上、はんこと合鍵屋のオヤジがご提供します 「池袋周辺の名所・旧跡案内」 でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿