2014年7月21日月曜日

子供達は夏休みに突入しましたので、ここは一つ怪談で有名な豊島区のお寺を紹介!

”印鑑と合鍵やのおやじ”です。

子供達の姿や親子連れの姿が多い本日の豊島区池袋エリア!

それもそのはずで、子供達は「夏休み」に突入です。

「夏休み」には、山・川・海にと行楽で楽しむ等、遊びの達人の子供達は

いろいろと体験することでしょう。

”印鑑と合鍵やのおやじ”も子供の頃は、仲間といろいろと体験しました。

その体験の一つに「怪談」・「肝だめし」もやりました。

さて、「夏休み」に「怪談」で盛り上がるのに、豊島区にある「お寺」を本日は

ご紹介しましょう。

東京都豊島区西巣鴨四丁目8番28号にあります「妙行寺」

「妙行寺(みょうぎょうじ)」は、1604年(慶長9年 江戸時代)に創建。

元々、現在の豊島区にあったお寺ではなく、麹町⇒四谷⇒豊島区に明治42年

に現在地に移転したのが「妙行寺」です。



このお寺には史跡として、鶴屋南北の歌舞伎「東海道四谷怪談」で知られる

「お岩さん」のお墓が境内にあります。

(怪談関連で紹介したのが、お解りになりましたか?)

その他に、元禄時代(江戸時代、徳川綱吉が将軍の時代)に赤穂浪士が

吉良上野介に討ち入りした事件で有名な赤穂浪士の主君「浅野内匠頭長矩」

の奥方「瑤泉院」の供養塔があります。

また、他にも「ウナギ(鰻)」の供養塔などもあり、お参り&一見の価値ありと

思います。

アクセスは、都電荒川線の「新庚申塚」、都営三田線「西巣鴨」駅が便利です。

以上、本日は此処までにしとうございます。

ではまた次回($・・)))/

【印鑑(はんこ)作成限定!】【独自ホームページ立ち上げ記念!】

【スマホで、当店HPを表示(アクセス)した方!】のみ

印鑑(はんこ)10%割引セール!!!!!!!!!!】実施中!

「はんこ広場池袋西口店」 東京都豊島区西池袋5-4-1 NeoRoomeria 1F

0 件のコメント:

コメントを投稿