2012年7月16日月曜日

教えてぇ~「親父先生ぇ~」

「3年α組ぃ~」、「親父先生ぇ~」。

ハイ、先日掲載したハンコと合鍵屋の「親父先生」が好評だったので、2回目の掲載です。

先生は、毎日頑張ってます。休み無く・・・です。砂糖原!休みだからって不真面目な態度を

とるんじゃない!まったく!では気を取り直して、講義(コウギ)始めたいと思います。

では早速ですが、昨日Blog見て買い物に来てくれたお客様からの質問・疑問がありました

ので、それに答えたいと思います。

「印鑑」って何ですか?

若い女性からの質問です。

「印鑑」とは・・・・。「ハンコ」を押して出来た形、つまり「印影」のことを指します。したがって

アカネ・黒水牛・象牙などを用いて作られたハンコは正確には「印章」・「印判」というべき

でしょう。ちなみに、「親父先生」は商売上、「印判」を「印鑑」ともいって、応対してもいますが

それは臨機応変に対処しているだけなので、店頭で「あっ!間違った言い回ししているぅ~」

とか言わないように!

ちなみに下記画像が「印影」つまり「印鑑」です。


次の画像が「ハンコ」・「印判」・「印章」です。

わかりましたね!。

ところで、砂糖原!講義(コウギ)中に寝てるんじゃぁ~ない!先生に前回指摘されたから

いって土曜日の夕方、大人・下級生・新入生を集めて「ありえない話」をしていたこと!

先生知っています。いじめは先生ゆるしません。

砂糖原!グランド1周してから、

「安い・親切・丁寧・早い・名人・日本の至宝、 はんこ広場池袋西口店でお買い物!宜しく

お願いしまぁ~す」と東武東上線の各駅前で宣伝してきなさい!!





0 件のコメント:

コメントを投稿