2011年8月20日土曜日

お盆中、オヤジ!ゆったりしてきました その3


はんこと合鍵屋のオヤジです。

お盆休暇中の2日目、山梨県は甲州市 勝沼&日川渓谷へと行ってきました。

で、その途中甲州街道(国道20号)を走行中に史跡を見つけたので、写真に収めてきました。

幕末、戊辰戦争で「新撰組」の近藤勇古戦場跡の一つ「勝沼・柏尾の戦い」の碑と石像です。

なんでも京都から江戸へ戻った「新撰組」近藤勇が、「甲陽鎮撫隊」を組織して、甲府城に入城

するはずが、先んじて官軍に奪取されてしまい、交通上の要地であるこの地に布陣して戦った

のこと・・・・・

詳しくは画像の「柏尾の古戦場」の碑をみていただければ幸いです。








上下とも「近藤勇」の石像の写真なんだけど、あいにく風向き悪くて、「誠」の旗で顔が隠れたのしか

撮れなかったのよ。トホホ・・・・・・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿