2009年10月30日金曜日

池袋で落語を楽しみたい方に・・・

 はんこと合鍵屋のオヤジです。
 
 今回は都内に4件ある落語定席の1つである

 「池袋演芸場」 をご紹介します。

 当寄席は他の定席と異なり、

 なんと!地下にあるんです。

 それゆえ、 「池袋秘密倶楽部」 という

 異名まである。

 座席数は93席で、他3件と比較して非常に狭い

 が、狭いがゆえに、どこに座っても演者の

 息遣いがわかる!?

 










当寄席はれきとした定席の1件であるにもかかわらず、 最もステータスが低いらしいので、

定席の中で「真打」など 披露興行が回るのが一番最後。

しかしながら当寄席は入場料が一番安く、演者の持ち時間が他の寄席より長めにあり、

噺家に とっては新しい演目や他寄席で、できない演目を試す絶好の場となっているので、

いろいろな演目 を楽しみたい方にはお薦めの寄席です。

場所はJR池袋駅 西口に出て、西一番街中央通り入口にありますので、ぜひ立ち寄って

みて下さい。




追伸:古典落語の名手で、「笑点」の司会をなどで親しまれた 三遊亭円楽さんが10月29日、
    
    肺ガンのため、お亡くなりになりました。

    はんこと合鍵のオヤジは毎週日曜日の「笑点」をいつも楽しみに見ていました。円楽さん

    と歌丸さん、楽太郎さんとのやりとりが本当におもしろかった。

    お亡くなりになったのは本当に残念です。心よりお悔やみ申し上げます。

    はんこと合鍵屋のオヤジより

0 件のコメント:

コメントを投稿