2009年10月18日日曜日

池袋の地名由来!



おぉ、池袋、池袋。あなたは何故池袋という名前なの?

それは昔、この辺りに数多くの池があり、そこから”池袋”の地名が起こったのだよ。

おぉ、池袋、池袋。その頃の様子はどうだったの?

池には清らかな水が湧き、溢れて川となった。この流れはいつの間にか”弦巻川”と呼ばれ、

雑司が谷村の用水として利用されたのだよ。

おぉ、池袋、池袋。今はどうなってしまったの?

それはね、池は次第に埋まり、水も涸れてしまい、その姿をとどめていない。しかし往時を偲ぶ

よすがとして”元池袋公園”としてその当時の池を一部復元してこの世に伝えて

おるのじゃよ。


おぉ、池袋、池袋。あなたはこれからどうなっていくの?

ふっ、ふっ、ふっ。それはね・・・・・ 











主演:元池袋公園
助演:はんこと合鍵屋のオヤジ
脚本:はんこと合鍵屋のオヤジ
構成:はんこと合鍵とゴム印と印刷のオヤジ
写真提供:はんことプレートと名刺と合鍵屋のオヤジ

続編・・・・ 近日公開予定まったく無し。

0 件のコメント:

コメントを投稿