2009年10月15日木曜日

巣鴨の史跡


はんこと合鍵屋のオヤジです。かなり前ですが、休日を利用して巣鴨へ遊びにいった時、地蔵通り
商店街でお茶した後、ぶらぶらと歩いていたら観光案内板に 「本妙寺」 が記載されていたので、
なにげなく立ち寄ったのですが、オヤジ驚きました。なっ、なっ、なんと 有名な方々のお墓があった
んです。 時代劇でおなじみ 「遠山の金さん」幕末の剣豪で有名な
「千葉周作」囲碁の家元「本因坊」のお墓がある。
こちらのお寺の由来を見ると、元々は文京区本郷(本郷5丁目付近)にあったのだが、明治43年に
豊島区巣鴨に移転してきたとの事。
地蔵通り商店街からは、ちと遠いが、足を運んでみる価値はあり。上記に記載した他にも著名な
方々が安らかに眠っておられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿