2014年6月21日土曜日

本日は【定休日】でしたが、【臨時開店】です。で【実印】がどんな時に必要か?への回答です。

”印鑑と合鍵やのおやじ”です。

毎週土曜日 当店は【定休日】なのですが 【臨時開店】しております。

理由は 開業4周年を迎えたお客様がおりまして そのお祝いと激励

のために 自宅から池袋に出てきましたが 時間に余裕ができたので

当店【臨時開店】となった訳です。つまり 「時は金なり・・・・・」せっかく

だから【開店】してしまおう・・・・・です。

ですから 是非 ご来店・ご注文下さいませ!

閉話休題・・・・・

本日は お客様からの質問で 「実印(個人)が必要な時ってどんな時ですか?

不動産購入や自動車を購入する時には・・・は聞くのですが 他には?」

と質問されましたので ご回答します。

上記以外ではと言うと・・・・・

まずは 

①【遺産分割協議】に必要。

相続人全員が必要です。【実印】で捺印し 印鑑証明書が必要です。

②【住居の賃貸契約】に必要。

この場合は 

②-1 賃借人の連帯保証人になった方に必要。

②-2 賃借人が連帯保証人を設けずに 保証会社(家賃保証制度など)を利用する場合。

③【自動車を売る時】に必要。

自動車を売る時にもイロイロ必要な物はありますが ハンコで言えば【実印】と

印鑑証明書が必要です。

④【会社の新取締役就任の時】に必要。

会社で新たに取締役に就任するとき 就任承諾書に【個人実印】の捺印と印鑑証明書

の添付が必要です(因みに就任承諾について 議事録の記載を援用の場合も必要)。




と!この他にもマダマダあります。長くなるので またの機会に!

以上 本日は ここまでにしとうございます。

ではまた次回(o・・o)/~

東京都豊島区西池袋5-4-1 NEO ROOMERIA 1F

TEL 03-5979-8250

【URL】http://www.ikebukuronishiguchi-hankohiroba.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿