2014年12月16日火曜日

年賀状に印刷します【賀詞】 気をつけないと以外とマナー違反!?

大塚駅・巣鴨駅・駒込駅・十条駅・赤羽駅・板橋駅・目白駅・高田馬場駅など

山手線各駅利用の方々、椎名町駅・東長崎駅・江古田駅・桜台駅など

西武池袋線各駅利用の方々、新大塚駅・茗荷谷駅など丸の内線各駅利用の方々、

北池袋駅・下板橋駅・中板橋駅・ときわ台駅・上板橋駅・成増駅など東武東上線

各駅利用の方々、東池袋駅・護国寺駅・江戸川橋駅・飯田橋駅・要町駅・千川駅

・小竹向原駅など有楽町線各駅利用の方々やそれ以外の方々も皆さん!

豊島区池袋駅西口エリアで、印鑑・印章・ゴム印スタンプ・名刺/封筒/伝票/はがき印刷

・シャチハタ/浸透印・合鍵・オリジナルグッズ/ノベルティグッズなど多彩に製作&作成

提供をしている”印鑑と合鍵やの オヤジ ”です。


12月も中盤。年賀状準備で慌しくされている方も多いと存じますが、本日は【年賀状関連】

の知識で、気をつけなければならない点を御紹介!





上記画像はサンプルです。

気をつけなければならない点というのは【謹賀新年】と書かれております部分。

これを【賀詞】といいます。良く見られる一般的なものには【賀正】と【謹賀新年】。実はどれも

同じと思うことなかれ(;゚Д゚)! 意味を考えずに使うと【マナー違反】と受け取られる事もあります。


出す相手が「目上」の場合は【謹賀新年】とか【謹んで新春の御祝詞を申し上げます】がベター。

相手が「目下」や友人の場合は【賀正】・【迎春】・【福】・【寿】など。これらを「目上」に使うと失礼

にあたる。

【賀詞】の基本は、「謹賀新年」などの4文字。「相手を尊び礼儀正しく丁寧」といった敬意と丁重

を表す語が入ることで、礼儀にかなった挨拶となります。

【賀正】や【寿】などは、「祝います」・「おめでたいです」と言っているだけで、相手に対する敬意

と丁寧さに欠けます。そのため「目上」の方に送る【年賀状の賀詞】に1文字or2文字のものは

使わない方が良いでしょう。


いかがですか?参考になりましたでしょうか\_(^◇^)_/


(o・・o)/

[はんこ広場池袋西口店]

東京都豊島区西池袋5-4-1 NeoRoomeria 1F

TEL 03-5979-8250

[URL]はんこ広場池袋西口店

0 件のコメント:

コメントを投稿