2010年7月2日金曜日

今日は何の日?オッ、ほぅ~!



はんこと合鍵屋のオヤジです。久しぶりのBlogの更新です。

と、言うのも「理由」がありまして29日に試合がおこなわれた「W杯 日本代表」の惜敗が

ショックでBlogの更新に手が付けられなかったのであります。

(※ 決してサボった訳ではないよ!)

ようやく気持ちが落ち着いたところで、本日は 「何の日?オッ、ほぅ~」 をお送りします。

(※ タイトルが変りましたが、毎度おなじみの理由です)

本日、有名なのは 「ユネスコ加盟記念日」 です。

これは1951年のこの日、国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)に日本が加盟したことを

記念してとの事。

本日もう一つは、1950年7月2日 「金閣寺放火事件」 があった日であります。

この日、国宝の舎利殿(金閣)・足利幕府第3代将軍 足利義満の木像(当時国宝)・

その他、観音菩薩像・阿弥陀如来像・仏教経典など文化財6点が焼失。

現在、私たちが拝観している 「金閣寺」 は事件の5年後、1955に再建されたものです。

(※ この事件のことは、長編で三島由紀夫の『金閣寺』、水上勉の『五番町夕霧楼』など

この事件を題材にした小説が書かれたので、オヤジより年配の先輩方は記憶にあるのでは?)

犯人による動機は様々な指摘がありますが、まっ、一言申し上げると・・・・・・

   「放火しちゃいけんよ!燃やしちゃ駄目よ!文化財は!」

どんな理由であれ、貴重な文化財は現在及び未来の人々に歴史を伝えるもの。

昨今、文化財への「いたずら書き」なども世間を騒がせたりしますが、嘆かわしい事であります。

偶然にも、本日は「ユネスコ加盟記念日」と「金閣寺放火事件」が重なりましたが、これを機に

皆様も「文化財」への関心をより一層深めていただければ、オヤジ、幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿