2010年5月29日土曜日

見どころいっぱい!豊島区立郷土資料館3


はんこと合鍵屋のオヤジです。

今回、

「池袋周辺の名所・旧跡案内」

「見どころいっぱい!

豊島区立郷土資料館」

第3回をご紹介いたします。

左の画像は 「長崎アトリエ村」

の縮尺模型。


「長崎アトリエ村」とは、1930年代に美術家向けに、また、絵や彫刻を勉強する学生向けに

借家群の事。広いアトリエと狭い居室からなっており、赤いセメント瓦をふいたモダンな家群

だったそうです。このアトリエ村と、その生活を物語る写真や地図などが展示してあります。



こちら左の画像は

「長崎アトリエ村」の

室内模型。

(※ オヤジが撮影している影が

入っちゃっ て見ずれぇ~(泣)。

はずかシィ~!)







こちらの写真は「漫画雑誌」

です。

といっても只の「漫画雑誌」

ではなぁ~ぃ!

漫画界の巨匠達が青春を

謳歌した あの 「トキワ荘」

時代の漫画雑誌!






なっ、ナッ、懐かしぃ~。

「トキワ荘」は豊島区にあった関係で、

雑誌の他に「トキワ荘」に関係する資料等

も展示してあります。漫画ファンには堪らんです!



以上、3回にわたり 「見どころいっぱい!豊島区立郷土資料館」 をお送りいたしましたが、

いかがであったでしょうか?

これからも、はんこと合鍵屋のオヤジが提供する 「池袋周辺の名所・旧跡案内」 はいろいろ

な所をこれからもご紹介いたしたいと思いますので、これからもお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿