2023年7月30日日曜日

東京都北区「紙の博物館」企画展【紙のおもちゃ】のご紹介と「はんこ広場池袋西口店」夏のお中元-2023-のご案内😄

 東京都豊島区池袋エリアを中心に、隣接する板橋区・文京区・練馬区・北区(東京)・新宿区・中野区や杉並区・渋谷区・西東京市・和光市・志木市など近隣に在住/在勤されている方々や区内にあります企業/店舗に、印鑑/ゴム印/名刺/各種印刷{シール/ステッカー/ラベル/カッティングシート/プレート/名札/はがき/複写伝票/封筒/表札/オリジナルマグカップ・湯呑み・Tシャツ・下敷き・その他}/浸透印{シャチハタなど}/合鍵などの作製販売をおこなっております「はんこ広場池袋西口店」の"印鑑と合鍵屋のオヤジ"でございます。

東京都豊島区池袋西口エリアの天気は、連日☀天気で気温も現在35℃で推移し、隣接する板橋区・練馬区・文京区・北区(東京)・新宿区・中野区においても猛暑が襲っております。屋外・屋内問わず皆様には水分補給などマメにおこなって、熱中症病対策などの対策もおこなっていただき、健やかに日常を送っていただけましたら幸いです🙇


さて小学生・中学生・高校生は、現在 夏休み を満喫していることかと思いますが、自由研究等夏休みの宿題などは、順調に進んでいますか?

特に小学生で自由研究のネタが浮かばない・・・と悩んでいたら、 豊島区・板橋区・練馬区・文京区・北区(東京)・新宿区・中野区の区内にあります文化施設{博物館・美術館・郷土資料館・歴史館など}で、現在さまざまな企画展・特別展・収蔵資料展など開催しておりますので、ご家族と一緒に足を運んでいただき、自由研究のネタにしていただけましたら、幸いです😄

今回は、東京都北区王子エリアにあります「紙の博物館」でおこなわれている企画展をご紹介したいと思います。


令和5年8月27日(日)まで開催されています「紙の博物館」企画展【紙のおもちゃ】

「紙の博物館」は、和紙・洋紙問わず古今東西の紙に関する資料を、幅広く収集して保存・展示している博物館であります。

「紙の博物館」企画展【紙のおもちゃ】は、皆で楽しむカルタ・双六・メンコや作って楽しむペーパークラフト、着せ替え人形や凧など郷土玩具として伝わるものなど、さまざまな紙のおもちゃを紹介するものです。

紙はとても薄く軽いにもかかわらず丈夫でしなやか。文字や絵を書いたり印刷するのに適するだけでなく、切る・貼る・折る・丸める等加工がとてもしやすく、安価で大量に作る事もでき、その特徴を利用して多くの紙おもちゃが作られてきました。

ゲーム機や電子玩具とは違う、紙おもちゃの持つ独特の風合い・温かみ・手軽さなど、その魅力に触れることが出来る企画展でありますので、老若男女とわず、大勢の方々が足をお運びいただけましたら幸いです。


「紙の博物館」所在地:東京都北区王子1-1-3(飛鳥山公園内)

企画展【紙のおもちゃ】会期:令和5年8月27日(日)まで

開館時間:10:00~17:00{※最終入館時間は、16:30まで}

会期中休館日:8/15(火)

アクセス:JR京浜東北線 王子駅南口より徒歩約5~8分/東京メトロ南北線 西ヶ原駅から徒歩7~11分/都電荒川線{東京さくらトラム} 飛鳥山停留場 から徒歩3~5分


閑話休題・・・・・・・・



豊島区はじめ板橋区・練馬区・文京区・北区(東京)・新宿区・中野区では、蒸し蒸しする日や暑い日が続きますが、皆様にはお健やかにお過ごしのこととお慶び申し上げます。

さて豊島区西池袋地区にあります「はんこ広場池袋西口店」では、日頃の皆様のご愛顧に感謝して、2023年{令和5年}7月14日から8月29日(火)までの期間、『夏のお中元-2023-』を開催しておりますので、宜しければご利用ください。

暑さ厳しい折柄ですが、皆様におかれましてはくれぐれもお体ご自愛くださいませ。


では😄また🙇 

0 件のコメント:

コメントを投稿