2016年7月10日日曜日

07/10/2016 はんこ広場池袋西口店がある豊島区に隣接している中野区には興味深い「哲学堂公園」があります。

JR池袋駅・大塚駅・巣鴨駅・駒込駅・十条駅・赤羽駅・板橋駅・目白駅・高田馬場駅など

山手線各駅利用の方々 椎名町駅・東長崎駅・江古田駅・桜台駅など西武池袋線各駅

利用の方々 新大塚駅・茗荷谷駅など丸の内線各駅利用の方々。

北池袋駅・下板橋駅・中板橋駅・ときわ台駅・上板橋駅・成増駅など東武東上線

各駅利用の方々 東池袋駅・護国寺駅・江戸川橋駅・飯田橋駅・水道橋・要町駅・千川駅

・小竹向原駅など有楽町線各駅利用の方々やそれ以外の方々や皆さん!

「池袋駅」西口から真直ぐ徒歩5分の場所で 印鑑・印章・ゴム印スタンプ・名刺/封筒/伝票/

はがき印刷・シャチハタ/浸透印・合鍵・オリジナルグッズ/ノベルティグッズなど多彩に製作&

作成提供をしてます”印鑑と合鍵屋の オヤジ ”です。


本日7月10日の日曜日は「参議院議員通常選挙」の投票日でございます。

今まで街頭演説や選挙街宣車からの投票要請などで騒々しかった街中も昨日の土曜日で

終わり 各立候補陣営は本日固唾を呑んで選挙結果を待っている本日でございます。

どうなるのでしょうね?参議院議員選挙結果は?


閉話休題・・・・・・・・・・・


先週の土曜日ですが店休を利用して中野区にあります「哲学堂公園」に行ってみました。

実はgoogle map で何気なく椎名町~南長崎エリア周辺見ていたら妙正寺川沿いの広い緑地

を見つけまして 拡大しましたら「哲学堂公園」と表示されて興味が湧きましたので 行って

きました。

感想は・・・・・まずは公園の中に入るときですが 「哲学堂公園」とありましたので もともと?

の状態だったのですが 入り口に「哲学堂」とありその近くの石柱に「眞理界」と彫刻されていて

なんだか(-_-;)の気分と興味心でワクワクしながら入園。

いろいろありました!

「門」とか赤い建物「六賢臺」とか四人の哲学者(釈迦・孔子・カント・ソクラテス)を奉っている

「四聖堂」とか・・・何故!?ここは日本国!?!?釈迦・孔子は何となく分かりますが カント

&ソクラテスが何故?と その時は思っておりました。


しかし公園内にありました「レリーフ」見て納得!

「哲学堂公園」は 心を養う公園として井上円了(※明治~大正にかけて活躍した日本の

哲学者で 箱根駅伝でも有名な《東洋大学》の創立者でもある人)博士が「四聖堂」を建設した

のが公園のはじまりで この「四聖堂」を当初「哲学堂」と称したのは公園名。

他に「哲理門」とか「三学亭」などの建物があり 多様な視点を育てる哲学修養の場ゆえ釈迦・

孔子そしてカントやソクラテスが奉られている・・・・・他にも日本では聖徳太子・菅原道真など

中国からでは荘子・朱子 インドからは龍樹 西洋からはイエス キリスト・ユスティニアヌスなど

関連した建物や銅像があったり・・・・・という公園でございました。

結構広いです。野球場やテニスコートもありましたから(*^^)v

哲学に興味ある方!ただ自然の中でリフレッシュしたい方!!など興味ありましたら是非!!!

そうだぁ~(~_~;)

もう一つ!この公園ですが 井上円了博士が「妖怪」も研究していたこともあり 「幽霊梅」という

梅の木や池の真ん中に奇妙な鬼の像 「哲理門」の中に「幽霊像」や「天狗像」がありましたぁ。

「夏」には相応しい公園かと存じます。

では(o・・o)/ ヒョァヒヒホエェ~



〒171-0021 東京都豊島区西池袋5-4-1

0 件のコメント:

コメントを投稿