2016年4月7日木曜日

04/07/2016 富士山・・・登れちゃうんです。「江古田の富士塚」がある茅原浅間神社

大塚駅・巣鴨駅・駒込駅・十条駅・赤羽駅・板橋駅・目白駅・高田馬場駅など

山手線各駅利用の方々、椎名町駅・東長崎駅・江古田駅・桜台駅など

西武池袋線各駅利用の方々、新大塚駅・茗荷谷駅など丸の内線各駅利用の方々、

北池袋駅・下板橋駅・中板橋駅・ときわ台駅・上板橋駅・成増駅など東武東上線

各駅利用の方々、東池袋駅・護国寺駅・江戸川橋駅・飯田橋駅・水道橋・要町駅・千川駅

・小竹向原駅など有楽町線各駅利用の方々やそれ以外の方々や皆さん!

豊島区池袋駅西口エリアで、印鑑・印章・ゴム印スタンプ・名刺/封筒/伝票/はがき印刷

・シャチハタ/浸透印・合鍵・オリジナルグッズ/ノベルティグッズなど多彩に製作&作成

提供をしてます”印鑑と合鍵屋の オヤジ ”です。



4月7日の東京エリアの天気は、曇り⇒雨。折角「桜」見物を週末に検討していたのですが、

この雨で、目論見が・・・・・・・・・。

「桜」は諦めるかもしれませんが、陽気の良い4月、他で「チューリップ」や「ツツジ」、「芝桜」など

の観賞を検討したいと思います(泣)。


さて・・・・・。

転居や転勤・マイホーム購入して豊島区・板橋区・文京区・練馬区・北区・荒川区など、いわゆる

「城北エリア」に転居してきた方や通学・通勤で来られる方々などは当方のブログで、「城北」

エリアの魅力に気づいていただければ幸い!

本日UPしましたのは、練馬区小竹町にあります「江古田浅間神社」と呼ばれます神社を紹介

します。

この神社・・・凄いんです。




富士山・・・登れちゃうんです。

・・・・・と言っても、この神社が富士山に登る訳ではなく(笑)、拝殿の後方に国の重要有形民俗

文化財に指定されています「江古田富士」・・・正式には「江古田の富士塚」があり、富士山の

溶岩で形成された「富士塚」を「富士山」に見立てて、登山する神事が存在していたのです。

(詳細は、境内にあります案内板等を見ていただければ幸いです)

現在では毎年7月1日の「山開き」及び例祭、正月三が日以外は、柵で覆われ施錠(鍵が掛け

られている)されて登山(参詣)不可となっておりますので、ご注意ください。

(文化財は大切に!)

この「江古田浅間神社(茅原浅間神社)」の場所は、小竹町1丁目59-2 鉄道路線ですと西武

池袋線 江古田駅北口から徒歩1分(本当に近いです)。

ご見学あれ!

[はんこ広場池袋西口店]

東京都豊島区西池袋5-4-1 NeoRoomeria 1F

TEL 03-5979-8250

0 件のコメント:

コメントを投稿