2016年3月9日水曜日

03/09/2016 「ミクの日」。「(Thank you)サンキューの日」。「坂本竜馬 襲撃事件」があった日。


《印鑑と合鍵屋のオヤジ》です。

本日は「み(3)く(9)」で「ミクの日」。

ボーカロイドの「初音ミク」のファンにより、3月9日は「ミクの日」だそうです。

本日は「さん(3)きゅー(9)」で「(Thank you)サンキューの日」。

もう分かりますね。「感謝」を表す日だそうです。

本日は・・・・・もうイイって!

では、語呂(ごろ)合わせではなく、歴史事件で3月9日を見てみますと・・・

「坂本竜馬 襲撃事件」があった日でございます。

あれ?と思う方もいると存じますが、旧暦では1月23日ですが新暦ですと3月9日なのです。

「坂本竜馬 襲撃事件」は、慶応二年1月23日(新暦3月9日)=幕末の京都は「寺田屋」。

薩長同盟を斡旋して成立後、寺田屋に長州藩「三吉慎蔵」と逗留していた「坂本竜馬」を、

徳川幕府伏見奉行の捕り方が、捕縛もしくは暗殺しようと起こした事件であります。

幕府伏見奉行の捕り方30人程に「寺田屋」を取り囲まれましたが、風呂場で気が付いた

「楢崎 龍」の機転により「坂本竜馬」に注進。捕り方に踏み込まれ手傷を負うが、奮戦して

辛くも脱出しました。

・・・・・3月9日はイロイロと「記念日」や「事件」があった日であります。




閉話休題


上京したばかりで、「はんこ広場池袋西口店」の場所が、わからない・・・・・とか

池袋って都会だから地理が疎くて「はんこ広場池袋西口店」の場所が、わからない・・・とか

「ナムコ・ナンジャタウン」や「サンシャイン60」・「乙女ロード」は知ってるけど西池袋は・・・とか

など、《印鑑と合鍵屋のオヤジ》が居ります「はんこ広場池袋西口店」の道順に不安がある方

は当店オフィシャルHPのメニューバーのアクセスをクリックしてください。

Google Map での道案内も用意しておりますし、スライド画像での道案内もおこなっております。

印章(印判)・ゴム印・名刺・印刷・シヤチハタ・浸透印・合鍵・ノベルティ製作/作成など便利な

「はんこ広場池袋西口店」お立ち寄り下さいませ。

アクセス・地図URL 


(o・・o)/

[はんこ広場池袋西口店]

東京都豊島区西池袋5-4-1 NeoRoomeria 1F

TEL 03-5979-8250

0 件のコメント:

コメントを投稿