東京都豊島区を中心に隣接する板橋区・文京区・練馬区・北区(東京)・新宿区や千代田区・渋谷区など近隣に在住/在勤されている方々や区内にあります企業/店舗に、印鑑/ゴム印/名刺/各種印刷{シール/ステッカー/ラベル/カッティングシート/プレート/名札/はがき/複写伝票/封筒/表札/オリジナルマグカップ・湯呑み・Tシャツ・下敷き・その他}/浸透印{シャチハタなど}/合鍵などの作製販売をおこなっております「はんこ広場池袋西口店」の"印鑑と合鍵屋のオヤジ"でございます。
8月10日月曜日の本日は「山の日」として"祝日"となっておりますが、本来は8月11日が「山の日」でございます。
2020年{令和2年}は"特措法"により連休になるよう設定されたものでございます。
「山の日」祝日ということですが、コロナウイルス感染拡大の影響で"登山" "遠出" "旅行"を控えて"近隣" "近所"で楽しんでいる方もいれば、自宅でノンビリと過ごしている方も多いかと存じます。
豊島区であれば 池袋エリア 大塚・巣鴨エリア 目白・雑司が谷エリア 椎名町エリア などで マンガの聖地巡り や 鬼子母神・法明寺の参拝散策、自由学園明日館の見学 や池袋での商業施設での娯楽、とげぬき地蔵・天祖神社の参拝散策や食べ歩き等、"今夏"を楽しんでいただければと存じますが、この"夏"以外に来月9月に豊島区目白エリアにあります《豊島区立 目白庭園》にて、<専門家による講座②>「茶を楽しむ空間~赤鳥庵=数寄屋造と伝統文化~」と題した目白庭園一日体験会が開催を予定しておりますので、ご紹介したいと思います。
東京都豊島区目白3丁目20-18にあります《豊島区立 目白庭園》は、自然に接し伝統文化を育む場所として開設され、伝統的な"池泉回遊式"の日本庭園の風景を楽しめるところとして、豊島区民をはじめ多くの方々に親しまれております。
その《豊島区立 目白庭園》で来月9月19日土曜日に庭園内にあります数寄屋造の「赤鳥庵」にて、目白庭園一日体験会「茶を楽しむ空間~赤鳥庵=数寄屋造と伝統文化~」と題したイベントが開催予定しております。
このイベントは、日本庭園や数寄屋など伝統文化の魅力に親しんでいただき、建築史や建築意匠の専門家で伝統文化・建築に造詣が深い講師や茶会の主催・茶道関連の新聞にコラムも掲載する講師が、数寄屋造の空間で"茶"をどのように楽しむことが出来るか等、"茶室"さらには"茶道"文化について楽しく分かり易く解説してくれるイベントであります。
詳細については、《豊島区立 目白庭園》のホームページにてご確認いただけましたら幸いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿