2014年11月23日日曜日

久しぶりの大きな地震。長野県北部で発生した震度6地震のニュースは本当にビックリします。

大塚駅・巣鴨駅・駒込駅・十条駅・赤羽駅・板橋駅・目白駅・高田馬場駅など

山手線各駅利用の方々、椎名町駅・東長崎駅・江古田駅・桜台駅など

西武池袋線各駅利用の方々、新大塚駅・茗荷谷駅など丸の内線各駅利用の方々、

北池袋駅・下板橋駅・中板橋駅・ときわ台駅・上板橋駅・成増駅など東武東上線

各駅利用の方々、東池袋駅・護国寺駅・江戸川橋駅・飯田橋駅・要町駅・千川駅

・小竹向原駅など有楽町線各駅利用の方々やそれ以外の方々も皆さん!

豊島区池袋駅西口エリアで、印鑑(はんこ)・印章・ゴム印スタンプ・名刺/封筒/伝票/

はがき印刷・シャチハタ/浸透印・合鍵・Tシャツ/マグカップ/湯のみ/タオル等の

オリジナル・名入れクリアファイル/名入れライター/名入れボールペン等ノベルティグッズ

などなど多彩に製作&作成提供をしている”印鑑と合鍵屋の オヤジ ”です。


11月22日、長野県北部で発生した震度6弱の地震

負傷39人。軽い怪我7人との現時点でのニュースの発表ですが、久しぶりの大きな地震

のニュースは、本当にビックリします。



昔から【地震】の予兆で表現される「ナマズ」



震度6の地震を実際体験している”印鑑と合鍵屋のオヤジ”は、こういうニュースを聞くと

心配になります。

(※20代の若かりし頃、青森県八戸市に一時居た事があり、20年前に発生した

【三陸はるか沖地震】で震度6を体験(-_-;))

あの時の地震は夜の出来事で、忘れもしない12月28日。

年の瀬で、当時の友人達と出かける準備をする最中でした。部屋から出ようとした時に、

「揺れた?地震?」と思ったその瞬間凄まじい勢いで揺れ、戸棚から本や食器が落ち、

テレビも台から落下、部屋の電気は消えて中も真っ暗外も真っ暗。何とか自分が立っている

だけで精一杯。

やがて揺れも落ち着き、何とか暗闇の中で懐中電灯を探し出し、状況確認の為に部屋を出て

外へ(部屋の中は散乱)。

同じ建物の住居人同士で安否確認し、友人とも安否確認(隣の建物に住んでたんで)。

20年前というと、今とは違い携帯電話(ガラケー)もまだそんなに普及している時代ではなく、

活躍していたのは(ポケベル)or(公衆電話)or(固定電話)。しかし状況は、通信も出来ず音信

不可(ポケベルも持って無いし)。

で、テレビは、何とか復活したので確認するとニュースで【震度6】を報じていた・・・・・


この時の地震の被害は、死者3人の負傷者784人。線路の路床の崩落や道路の陥没、

建物の崩壊などあり、大変な年末だった事を思い出します。

この【三陸はるか沖地震】の後の20日後は、あの【阪神・淡路大震災】で、皆様ご記憶が

あるでしょう。昨日の長野県北部の震度6を経験した住民の方々は本当に大変だったと思います。


災害は、いつ何時起こるか分かりません。皆様くれぐれも油断なきよう。


(o・・o)/

[はんこ広場池袋西口店]

東京都豊島区西池袋5-4-1 NeoRoomeria 1F

TEL 03-5979-8250

[URL]はんこ広場池袋西口店

0 件のコメント:

コメントを投稿